5月病のGW

4月から幼稚園に通いはじめた娘。GW前あたりから、軽い5月病に。社会へのまさに第一歩、越えていかないと行けない壁なんで、しょうがないですね。。とはいえ、気持ち的にも体的にも少し疲れが溜まってきているようなので、今年のGWは遠出は控える事に。
今日は天気も一番良さそうだったので、以前から行こうと言っていた埼玉は飯能にある通称ムーミンの森



あんまり人いないだろ〜と思っていたら、結構な人手。あ〜なんか失敗かも。。   と頭をよぎるも、夕方頃になると人もまばらになり、けっこういい感じでムーミン谷っぽくなってきました。最後まで「ムーミンがいない〜」とダダをこねる娘に「みんながかえった後にムーミンは森から戻ってくるんだよ」とかなんとか大人の言い訳で、ムーミンの森を後に。


家路へ向かう途中、三茶の西友に立ち寄る。残り少なくなった刺身パックを整えていた初老の従業員が「金魚安いよ〜」と細く叫ぶ。
妻も自分も一瞬そら耳かと疑った。あたりを見渡すと1匹¥100のあじの隣で、確かに金魚が売られていた。

・・あの従業員、別の場所(刺身売場は金魚の場所とは対角線上のやや離れたコーナー)で、そして刺身パック
をじっと凝視しながら、しわがれた細い声で、誰にともなく叫んでいた。そして確かに、隣のあじは、もう残り1匹だった。

明日は子供の日