二泊三日栃木のたび

大谷資料館

先週1日だけ夏休みを取り、二泊三日の栃木家族旅行へ行ってきました。
初日は宇都宮の大谷地区の大谷資料館鬼怒川温泉。大谷資料館は期待を上回るど迫力に大満足。しかも平日で雨が降る天気だった事もあってかうちの1家3人貸切状態でした。
2日目は那須高原。初日が初日だったんで、茶臼岳と娘も喜ぶであろう那須サファリパークへ。自分も初のサファリパーク体験だったんですが、想像していた広い草原を車で悠々と通過するイメージとは大違い。狭い場所に押し込めれられた自然界ではありえない組み合わせの大量の動物の群れ(サイと鹿とか・・)の中を車で突破しつつ、専用のエサを窓を少しだけ開けてあげたりするんですが・・もう大量にがっついてくるわ、ロバがサイドミラーをかじって離れないわ、うちの娘は驚いてチャイルドシートから転げ落ちるわのプチジュラシックパーク状態。すごいとこでした。
3日目は芦野にある隈研吾石の美術館と馬頭にある広重美術館をはしご。なんだか石の旅になりました。栃木にこんなに石の文化があったのが新鮮。
総走行距離600KMで栃木を満喫。。餃子もおいしかったです。