みんなで投票チャンネル

いまwiiを褒める事って政治家を批判する事くらいにたやすくなってきている世の空気な気もしますが、
やっぱり褒めたくなってしまうので悪しからず。
みんなで投票チャンネルというのがスタートする模様。

WiiConnect24を利用して配信される二者択一のアンケートに投票し、どちらに票が多く集まるか予想したり、投票結果を楽しむチャンネルです。
アンケートには国内限定と世界共通の2種類があり、日本各地、世界各国の人々の考えかたの違いを知ることができます。

という事で、コトノハとかよくあるワンクリックアンケートに似てはいますが、ここでもmiiをうまく使ったり

予想結果の成績に応じて変化する「世の中わかってる度」、多数派・少数派のどちらに投票したかによって、世の中と自分との間にどれだけギャップがあるかがわかる「世の中とのギャップ」といったユニークな結果も見られます。

など、やはり「wiiならでは」の展開がかなり期待できそう。。ゲームを個人単位から家庭、仲間単位へシフトさせた姿勢同様、インターネットを個人から家庭、仲間単位へシフトさせるイメージも益々見えてきました。また、wiiの場合ハード自体がソフトみたいな価値を持つので次のソフトは?とかあまり気にしてすらなかったんですが、今後のソフトウェアのラインナップを改めてみても、うちみたいな小さな子供のいる家庭ではクッキングママあたりは絶対買っちゃうんだろ〜なと思うし。。とにかく、徹底的にぶれてないプロダクトだな〜と本当に褒めたくなります。おおげさですが同じ日本人として世界に対して鼻が高い、そんな気持ちにすらなります。アメリカにアップルがあるのであれば日本には任天堂がある。
言っちゃった・・