組のお勉強

今日は娘が幼稚園の説明会にいってきました。自分も行くつもりだったんですが寝坊していけずじまい。母娘でいってしまいました。。クラスの発表もあったようで、「5組だから5人もお友達がいるんだよ!」と、とーっても嬉しそうに、まるでちんぷんかんぷな事を話す娘。そうか!集合っていう概念わからんよな〜。で、さっそく家にあった人形をかき集めての組のお勉強。1コ1コの人形がまとまるとー、あら不思議。また1になる数の不思議をかたまり感で繰り返し説明。なんとな〜くは理解した模様。ちょうど言葉を覚えはじめた際にも、単語が文節になり、文章として理解していく過程がすごく新鮮だったのと同様、こういう数の概念みたいなのも、とても新鮮。自分もなんだか刺激になります。