ラース・フォントリアーの5つの挑戦

ラース・フォントリアーの5つの挑戦

001年、ラース・フォン・トリアーとヨルゲン・レス、最初の会合。2人はレスが1967年に製作した短編映画、「The Perfect Human」(=「完全な人間」)を試写する。この作品のリメイクを5本、これからレスが制作するのだ。それぞれをどんな作品にするか ―― 全決定権はラース・フォン・トリアーが持つ。そう、彼が全能の神となって、彼の敬愛するデンマークの大監督レスに命令を下そうというのである。

なんとなく録画しておいたのを昨夜みたとろ、すっごくいい。ほとんどストーカー的な愛情で立ち向かうラース・フォントーリアも確かに見ものなんだけど・・そんな事より、リメイクされた映像が全部とんでもなく良い。このヨルゲン・レスという監督知らなかったけど、なんなんだこの人、そしてこの二人。