昭和記念公園

昨日、ふと秋が見たくなり立川の昭和記念公園へ出かけました。
イチョウ並木は公園の2箇所にあります。どちらも見事。

初めて訪れましたが、とにかく広いのに驚き。施設も予想外に充実していて、特に「子供の森」というエリアにある温かみのある工夫が凝らされた豊富な施設が印象的。なかでもいたく気にいったのが「雲の丘」という遊具。ゴムで作られた白い山がいくつもあり、トランポリンのようにぴょんぴょんと跳ねられます。子供達はみんな無我夢中ではねてました。あ、大人だってあのゴム山、はしゃぎますよ。貸切パーティ(なんの?)とかしたら楽しそう。ふと、今やってる伊藤豊雄の展覧会の床を思い出しましたw。。

最後に立川の街。ずっと伸びているのは多摩モノレール。ジャックタチの映画に出てきそうなレトロフューチャーな不思議な景色に思わずパチリ。立川、なんだか空気がのんびりしていてすごくいい街。