航空写真

youtube買収で世界戦略を着々と進行中の神様googleですが、航空写真の日本版も最近かなり精度あがりました。
職場で最近引越しをした人が「うちの駐車場にまだ他の車とまってるんだよね〜、ほら、うちのは赤だから」とか。まぁ実際には1年前くらいの写真だとは思うのですが、それぐらいの精度ってのが改めて驚き。(赤い車が反映された日付を追っていけば画像の更新タイミングもわかるかも。予めわかれば、各地で人文字やら、広告やらパフォーマンスが繰り広げられるだろうに・・)
職場で話題になった1枚はこちら・・伊丹空港そばの公園で、飛行機からも見えるそうです。 wikipediaによると「近年、池の周囲に植林されている樹木に営巣する鳥による糞害が問題となり、無料で傘の貸し出しを行っている。」だそうです。はい、とても親切な対応ですね。
ナイトスクープの小ネタ的ネタですが。

こんなのも確認できます。
京大西部講堂の3つ星・・映画「パッチギ」にも登場してましたね。時代的には星はまだなかったはずですが・・