いい仕事

渋谷のとあるクライアントさんへ、とある新規サイトのプレゼンに行った。企画書の頭からお尻まで全て一人で書き上げ、プレゼンも一人。だからなんなんだ!という程度の事なんですが、これまで結構なかったもので。全て一人って。

プレゼン終わった後、クライアントの第一声が「いい仕事しますね」だった。。素直にすごく嬉しい言葉。
前職ではチームマネージメントの立場でいかに人を動かすか?に徹した分(あ、徹しきれてなかったです。妙な抱え方もしまくってかえって部下の不安と同情さえ招く事もありましたが・・)、いまいち自分自身の力量にピンと来てなかった。どれだけ社内評価もらってもどれだけ売上規模でかくても、そのへんの感覚がないのが結構不安で辛かった。もちろんマネージメントやチームでの仕事はすごく大事だし、それ自体とてもクリエイティブ(たぶん最もクリエイティブな仕事なんだと思う、究極的には)な訳ですが、それでももう少しリアルな感触が欲しかった。

だから今日の「いい仕事しますね」はとても嬉しい言葉。まぁこれからが大事なんで。。がんばります。